条件付き書式(Libre Office Calc)

Format → Conditional → Condition...

【Word】リストのインデントの調整

リストのインデントの調整について 番号の配置:段落番号の位置(基準は、左、中央、右の設定のとおり) インデント:2行目の文字(左)の位置 番号に続く空白の扱い なし・・・・番号と文章が連結している スペース・・・・番号と文章との間に半角スペース…

ワードを使いこなすための第一歩

ワードを使いこなすための第一歩 インデントの1字とぶら下げ(字下げ)の1字の違いについて理解しよう。1.インデントの1字は、標準フォントでの1字の幅 何言っているの?デフォルトのワードの標準フォントの大きさ(ポイント数)は、10.5ptなの…

エクセルは表計算ソフトです。

エクセルは、文書作成ソフトではありません。 表計算ソフトです。 簡易的なデータベース操作と表作成に使いましょう。 複雑な文書は、ワードに任せましょう。 エクセルで作成した表を文書の一部として使用する際は、 ワードに張りつけ(画像貼り付け、画像リ…

エクセルで作成された帳票化ファイルに簡単に入力したい。[vba]

エクセルファイルでこのフォーマットにたくさんの情報をいっぱい入力して欲しいという依頼が良くありますが、あまりにも独特すぎて、入力が大変なんですよね。入力するためのデータが別に準備できるならマクロで簡単に入力させたいと考えてみました。まずは…

sambaの設定

Linux mintにsambaを導入したので、その時のメモです。 1.sambaをインストールする。 sudo apt install -y samba 2.アクセスできるユーザーを設定する。(1)条件として、Linux上に存在するユーザーであること!! → 存在しない場合は作成する(useradd…

迷惑メール

From: mailapi1108228039@youqunfa.cn To: Subject: LINE追加して、SUPREMEキーホルダーもらいました Date: Wed, 10 Oct 2018 18:26:45 +0800 X-Mailer:By Redhat (PHP/5.5.38)お世話になっております。 突然メール入れてお邪魔して、申し訳ございません。 …

FTPソフトに関するエラー

Error!!: 530 Sorry, the maximum number of clients (1) for this user are already connected. 意味:同時接続数が(1)を超えた。 FileZilla の場合:ファイル->サイトマネージャー->転送設定->同時接続の数を制限にチェックし、最大接続数を1にする。 FFFT…

迷惑メール

From: 暴夹贷 To: Subject: 異常な活動 – アカウントを保護して下さい。 Date: Mon, 1 Oct 2018 00:05:42 +0800 X-Mailer: Microsoft Outlook 16.0アカウント検証 検証番号: %3C% %8N% %TO% ご注意ください! 大変申し訳ございません、あなたのアカウントは…

XP乗り換え

WindowsXPのサポート期間が終わり間近になってきたのでそろそろ違うOSに変更することを考える必要がでてきた。さて、何にするのがいいのか・・・使用目的がpangyaを始めとするゲームとwindowsでしか、利用できない各種機器(カーナビ等)の更新用なので、CPU…

あなたの価値を鑑定します

тдκд。さんのお値段は(4288万1539円) 階級は「普通の高校生級」です(42階級中24番目)らしいです. тдκд。さんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょ…

やったもん勝ち・・・・

日本の法律は,やったもん勝ちになるような仕組みである.重大な法律違反をしても,精神鑑定でなんとでもなることがある・・・精神鑑定って何さ???そもそも,法律違反する人って全員,変な人ってみれるやん・・・・・マスコミもいってるやん・・・・・な…

給食費

給食費を払わない親・・・・で話題になることがある・・・・その人たちの言い分はこうである・・・・義務教育だから,給食費は払わない・・・・これってさ,言い方をかえると・・・・・給食費は税金でまかなわれるべきであるということになる・・・というこ…

携帯サイト???

2,3年前に携帯サイトを作って・・・それから,ほとんど放置だったのですが・・・・そのサイトを見て,送られたと思われるメールが届きました.携帯サイトっていっても,ゲームの攻略サイトで・・・僕が,掲載しているゲームとは別の(シリーズのものなので…

日韓関係・・・・

竹島問題で・・・話題が絶えない今ですが・・・・こんなに仲が悪いのに・・・・・韓流スターがどうのこうのって騒いでいるのは一体・・・韓国ってさ・・・・他の文化(特に日本)を受け入れない傾向が多いんだけど,経済的には,スターなり映画なり(一緒?…

休みの日は何をしていますか??

僕は,無料のイベントに行ったりしていますが・・・

フラッシュ

http://game.coden.ntt.com/contest/work/36/36.html単純なのに面白い???

佐々木洋子[最終回]

無料の私書箱に登録したら、そこに写真を掲載できたので。 ・・・てか,よく知ってるね・・・5枚程載せておきました。 ・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…・・・それと、あなた宛てに音声伝言も入れておきました。 ・・・最近はすごいな,そんなこともできるんだ・・・…

佐々木洋子その5

数年前までは沢山いたんですけど、今は女友達が数人だけです。 ・・・件名は入れていないけど,メル友の話題ね・・・昔はよく遊んだものですけど。 ・・・昔ってどれくらい???・・・足に障害がある事が切っ掛けで、少し消極的になってしまいました。 ・・…

佐々木洋子その4

佐々木洋子です。 ・・・また,あなたですか・・・私、家にパソコンが無くって、漫画喫茶からメールしてるんです。 ・・・ふーん・・・私の事、もう少し知ってもらいたいので、詳しく書きますね。 ・・・こっちのことも知らないくせにねぇ・・・佐々木洋子、…

佐々木洋子その3

先日メールした佐々木洋子です。 ・・・また、あなたですか・・・ 私、雄二さんと言う男性に連絡を取ろうと思っていたんですけど。 ・・・そんなこと言われても、雄二さんなんて知らないし・・・どうしても連絡が取れなくて。 ・・・だから、僕に聞いてもわ…

佐々木洋子その2

何のメールだと思われたでしょうけど、間違えメールです。 ・・・そりゃそうだろ・・・知らんし・・・変なメールを送ってしまってごめんなさい。 ・・・てか、間違いだったらこのメールも必要ないような気もするが・・・私の聞いたアドレスが間違っていたようで…

佐々木洋子その1

佐々木洋子です。8年も前の事ですから覚えていないですよね? ・・・8年前ってまだ学生ですが・・・斉藤さんからメールアドレスを教えてもらったんですけど。 ・・・斎藤さん・・・ありそうで、そんな知り合いいないんだよなぁ・・・私はずっと、雄二さんの…

フラッシュ

http://ytk1.hp.infoseek.co.jp/game/funmatch/funmatch.shtml

金券ショップ

昨日、名古屋でオフ会があって、横浜から名古屋まで18きっぷで往復したんだけど。(オフ会は楽しかったです。また、機会があったら飲みましょう。)昨日、金券ショップで18きっぷを購入。 今日、のこり3日分を金券ショップで売却。購入時 A店:11,300円 …

電車にて・・・

電車に乗っているとアナウンスで、優先席では携帯電話の電源を・・・っていうのが流れる。今日もそれが流れたんだけど・・・・ふと、優先席を見てみると、年輩の方が、携帯電話使って、話してるし・・・・マナーって一体なんなんでしょ・・・・

DVD-RAM

電気屋さんで、PCの周辺機器とか見ていたら、外付けDVD-RAMが9000円台・・・・・その前でかなり悩んでしまいました・・・・まぁ、今実際にDVD-RAMドライブは持っているけど、発売当初のやつね。当時6万弱でした・・・・・最近のはRAM書き込み5倍とか12倍とか…

場所を教えてほしいのですが・・・

この辺のはずなんだけど・・・・・金券ショップを探して、歩き続けていたわけですが・・・・ よし、コンビニで聞いてみようと思って、○○っていう金券ショップ探しているんですが・・・・店員さん「それなら、ここをまっすぐ行って、突き当たりを左ですよ」そ…

資格試験・・・

資格試験を受けるために今日は6時に起きて、出かけてきました。横浜で乗り換え・・・・・ん? 人身事故の影響で、電車が遅れてるだぁ?たまにJR乗るとこれかいな・・・・・何とか到着。。。ところが・・・・僕の隣の受検者・・・・まぢで口臭いんですが・・・・…

電車の改札にて・・・

目的に駅に着いて、改札を出ようとすると・・・・一人のおばちゃんが(改札って車両進入禁止みたいなマークあるじゃないですか?)そのゲートで、切符を入れようとしていたんですよぉ。こっちから、通れないので、切符がはいるわけないじゃないですか・・・・2…